人間のクズ / 忌野清志郎

前回あんなエントリを書いたのにこのザマです笑


有言実行を守らないことに抵抗が無くなっている、ということでしょうね。これはマズイ。
先日仲間内で音楽を演奏する機会があって、非常に盛り上がって楽しかったのですが、そこでも自分の多くの欠点(=大事なこと)に気付かされました。


まずは


人に意見を仰ぐことを避けていたこと。


自分の演奏のどこに悪い点があってどこを改善したらよいか、というのは自分では分かりにくいことが多いです。自分の演奏を録音して客観的に聴く練習もしますが、やはり他者からの評価のほうが客観性が高く、自分では気付けない点への指摘が多いので、他者の意見は貴重です。これまで、変なプライドやら一時的な恥ずかしさに負けて人に意見を仰がずに自分でなんとかしようという考えで練習していました。「自分のことは自分が一番分かる」というよくある勘違いもしていました。
今回の演奏会では、積極的に自分の演奏の欠点を人に聞けるようになったので少し成長できた気がします。それをこれからの練習に活かせれば本当の成長になるはずです。


それと


積極的なコミュニケーションを最近していないこと


にも気付きました。顔見知りとばかり話をしていて、世界が小さくなっていた。以前は積極的にイベントに参加し、いろんなメンバーと話をしていたはずなんですが、昨日は久しぶりに話す先輩や後輩に話しかける軽い話題も出てこないくらいでした。寝不足で頭の回転が鈍っていたこともあるかもしれませんが、ちょっと重症です。
最近一人でやる作業が多くて引きこもりがちだったので、意識的に外に出て人に会ってコミュニケーションをしていかないといけませんね。


あと就活の影響で


思考が真面目っぽく、つまんなくなってきていること


も気になるところです。要するにいろんなことにビビって思考に柔軟性がなくなってきているのかな。
間違ったことは言えないぞ、っていうプレッシャーがあるようです。
一旦肩の力を抜かないと、これからの面接ラッシュ全滅もありえそうだから怖い笑



はー、久しぶりにヘコんだので今回は反省日記です。
タイトルは「人間のクズ」ですが、そんなクズでも上を向いて歩いていきたいと思います。


ではでは。